春から少しずつ開発していた、フードセーフな材料を使ったモダン金継ぎのワークショップ。大野城にある素敵なオーガニックショップ「森のぶどう」さんにて、デビューしました。
始まりました
県外からもご参加いただき、本当にありがとうございました。

まずはマスキングテープで保護していきます。
この作業がとても地味に時間がかかるのですが、やっぱりやっておいた方がいい作業です。

今日はみなさんにこんなふうに仕上がるモダン金継ぎを体験していただきます。
ぷっくりとした真鍮の金色がとてもきれいです。

全て食器に使用しても安全な材料で仕上げておりますので、修復後食器として使用できます。(耐熱温度は50度)

こちらは大きな花器の縁の欠け。
スモーキーな緑と金色の輝きが本当によく合っていてとても素敵に仕上がりました。
自由に表現

こちらはお子さんが6歳の頃作ったお皿がぱっかり割れたので繕いたいとお母様がお申し込みしてくださり、そして実際金継ぎ作業を行なったのは作った本人の息子さん!(中学1年生)
残った金で、最終的にはすごいアートな作品に仕上がりました。
たまに、私が想像もしないような素敵な仕上げをされる生徒さんがいらっしゃいます。そんな時、すごく学びがあります。
講座では、私は基本的なことをお伝えしますが、あくまでそれは「基本」なので、あとはもう自由!
思い出のお皿が、さらに思い出深い1枚になり、感動しました。
食後のおやつ

ワークショップの後は、森のぶどうさん特製の美味しいおやつとコーヒー付き♪
このチーズケーキがとっても美味しくて幸せな気持ちに。
森のぶどう
スイーツも材料にこだわった、ていねいに作られていて、とても美味しいものばかり。
ミートパイも絶品。クッキーも美味しい。ベジ弁当も美味しい。アップルパイも!
今回、講座へご参加くださったみなさま、そして森のぶどうさん。ありがとうございました。
